平均給与.com(平均給与ドットコム)では、上場企業などの平均給与・平均年齢・ 平均勤続年数などを入り口に、業績も含めた会社情報を簡単に検索・閲覧できます。クチコミだけではわからない、上場企業のリアルな数字を見やすく、わかりやすく。あなたの就職や転職をサポートするサイトです。
どんな情報が載っているの?
上場会社は、有価証券報告書という開示資料で、会社の財務情報などを開示しています。一般的には投資家の方が見ることが多いと思われますが、就職や転職をする人にとっても、企業選択のために参考になる情報がたくさん載っています。そういったものは難しい、と感じる方もいらっしゃると思いますが、売上・利益・資産など一般的な業績・財務情報と、いわゆる非財務情報として、皆さんが興味を持つと思われる、従業員の平均給与・平均年齢・勤続年数、役員の人数なども確認することができます。
数字を見やすく、わかりやすく!
上場企業の平均年間給与など、皆さんの興味のある情報とともに、その会社の業績なども、過去5年の推移として見ることができるようにしています。業績などについて、「桁数の多い数字を見るのが苦手だな」という人にも気軽に見てもらえるようしています。就活している皆さんが、例えば、会社の業績で「売上1,234百万円」という表示を見ても、見慣れないのでなかなか頭の中に入ってこない場合もありますよね。その金額は「売上12億3400万円」と表示すると、なんとなく頭の中に入ってくると思います。上場会社の業績は「百万円単位」もしくは「千円単位」で表示されることが多いですが、このサイトでは「億円単位」にも表示を切り替えられ、会社の業績をまずはざっくりと、抵抗感なく把握してもらえるようにしています。
平均給与の5年間の推移が確認できる!
働くうえで、給料は大事な要素になりますよね。上場会社は有価証券報告書で、従業員の「平均年間給与」を開示しています。ただ、この「平均年間給与」の計算方法は会社での決め事となっているので、他社と比較することにはあまり的確ではないと思っています。有価証券報告書では、重要な経営指標の推移が5期分記載されていますが、非財務情報は基本的に単年分が記載されているのみです。平均給与.comでは、その会社の「平均年間給与」がどのように推移しているかを確認していただきたいと思っています。給与が業績と連動している会社なのか、また、物価高騰の中で、従業員の賃金が上がっている会社なのか、上がっていない会社なのか、といった視点で「平均年間給与」の推移を確認するのが有益な情報になるはずです。
クチコミなどの情報と組み合わせよう!
就職や転職に関しては、その会社で実際に働いている人・働いていた人の主観的なクチコミなど、定性的な情報が非常に参考になります。それに加えて、その会社の業績や給料などを定量的な情報として組み合わせて把握しておくことで、客観的な視点からも、その会社のことをより深く確認できるようになるはずです。そのために、リアルな数字を見やすく、わかりやすく。平均給与.comは、あなたの就職や転職をサポートするサイトです。
上場企業の開示ご担当者様へ!
本サイト作成者自身、上場企業で有価証券報告書を含め、開示資料作成の一部に携わっていた経験があります。その経験から思うことが、せっかく作った資料が、一人でも多くの人の目に触れてほしいということです。会社が大きくなると、その会社で働いている人よりも、投資家様など外部の人のほうが会社のことをよく知っている、というケースもあったりします。社内の人は、日々の業務に励む中で、なかなか自社の有価証券報告書などをしっかりと見ることは少ないですよね。それほど、開示資料にはその会社のことを理解する有益な情報が記載されていると思います。
平均給与.comでは「就職や転職に役立つ」ことを目的としておりますが、一方で、一人でも多くの人が、有価証券報告書をはじめとする開示資料に興味を持つきっかけ作りとなることで、上場企業の開示ご担当者様の努力がより報われる一助になればと思っております。